先日、LIXILショールーム東京にある住まいStudioに行ってきました。
そこで体感したことを、皆さまにお伝えしたいと思います!
「昔の家」、「今の家」、「これからの家」として3つの部屋を体感
外気温0℃設定で室温20℃の部屋とエアコンがない部屋
昔の家
足元はかなりひんやりとして、外も冷たく、窓のそばには近づけない。
また、エアコンの付いていない廊下からトイレを開けた瞬間の冷気は、外かと思うほど。
今の家
断熱は入っているが、窓の枠廻りや24時間換気(第3種)の部分はまだ寒い。
エアコンのない廊下の壁もまだ冷たく、トイレの中も寒い状態。
これからの家
入った瞬間にふんわりと包まれる暖かい空気。
エアコンのない部屋でも空気感は同じような感じ。
真夏の日差しとして、南免と西面の窓からどのように光が入るかを体感
南面を大きく窓を取る効果とその分、シェードやシャッターなどで夏の日を遮る必要性や、西面の西日の強さを知ることができた。
西日は一旦差し込んでしまうと、夜まで熱が下がらなく、年々夏の気温が上がっている今、熱中症などの対策として住まいから変えていくことの必要性を感じた。
感想・課題
当社が建設する新築は「これからの家」を再現する断熱性の高い、SW工法を使用しております。
他の工法に比べて初期費用はかかりますが、お客様には住まいStudioを体感していただくことで、「室内の温度」というテーマで納得していただけると思います。
また、サッシの断熱性が良くなるほど値段も上がっていくので、光熱費シミュレーションなど建てた後一生かかる費用についても合わせてお考えいただき、ご納得いただけるように努めて参りたいと思います。
設備につきましてもショールームで実際の物を見ることにより、住まいづくりのイメージが湧きました。
引き戸を引く重さなど、カタログではわからないこともありますので、ショールームに足を運んでいただければと思います。
ショールームに行けない方にもより良い情報をご提案できるように、努めて参ります。
大栄建設は ZEH※の普及に努めています!
ZEH(ゼッチ)とは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギーハウス)の略。
ネットゼロエネルギー住宅とは、建物の断熱化+機器の高効率化により、使用エネルギーを削減し、さらに、太陽光発電などの創エネルギーを用いることで、エネルギー収支がゼロになる住宅のこと。
大栄建設の ZEH普及実績と今後の目標
2025年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH目標値は新築75%・既存75%
2023年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は新築75%・既存0%
2022年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は新築67%・既存0%
2021年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は新築75%・既存0%
2020年度 戸建住宅の総建築数に対するZEH実績値は新築50%・既存0%